サティが好きなメロママンとメロディの日記    ☆上海から☆
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
ニット棒入れ・新色
JUGEMテーマ:海外生活
 
SALON de HIROYO KNIT SALONさん向けに、編み棒を入れるケースを制作しています。

これまで、黒、茶と作りましたが、やっと三つ目明るい色のデザインができました。
なんで明るい色タイプができなかったかというと、生地を見つけることがすっごく難しいんです、かわいくて、質のまともな生地を、ここ上海では…。





まとまったオーダーが入りそう、とのこと。
とはいっても、手作りなので1日2個の完成がいまのところマックス限界。
年末年始はこの制作に集中します。







00:04 手仕事 -
ワンの腹巻き
 JUGEMテーマ:海外生活

手術後、1泊入院して翌日には帰ってきました。
手術って、帰って来た後のほうのが気を使います。

手術の糸を自分で噛んでしまわないように、普通はエリザベスをつけますが、マズルの長いダックスはエリザベスが無意味なことが多く、、、

今回は腹巻きを編んでみました!

右は試作品、
左は長くしてみた本作。


あら、ぴったり〜☆ か〜わいぃ〜☆


け・ど・ね


元気に動きまわるので、結局すぐ脱げちゃって、意味ありませんでした〜!!
ちゃんちゃん!!




10:31 手仕事 -
アルパカの毛糸
 奇跡的?!にこちらで手に入れることのできるスペイン産の毛糸。
アルパカで〜す。


超手触りがよくって、編んでいるときから癒されています
これで、あれと、あれを編んでますよ〜。

良い材料・良い素材はやる気をアップさせてくれますね。

12:47 手仕事 -
ニット棒入れ
 ニット棒入れが完成しました



まつり縫いで苦しんだので、次回作はミシンで処理します。
でも生地の右端から1〜2mmのところを縫っていくので、ミシンでも楽では無いかも。
調度良い押さえが手持ちに無いか、ちょっと探してみようと思います。

カワイイ色系の生地もまた市場に探しに行かねば。




22:26 手仕事 -
終わらない…
 国慶節中に、と思い、ニット棒入れを作っています。

バイアスのまつり縫いが終わらない!!!!
めちゃくちゃ生地が固くて針がささらない・・・

というのも、接着新と表裏の布をアイロンでくっつけちゃったから・・・

夜は更けていきます・・・
23:18 手仕事 -
ロックミシンでワン服作り♪
JUGEMテーマ:海外生活
 
今日はルルクリママンの家でワンの服作りを教えてもらってきました。
ルルクリママンは普通ミシンもロックミシンも使いこなす、ワン服作りの超達人

って、その前に、デリで買うつもりだったのにん、
こんなに素敵なランチも用意してくれていました

すっかりゴチになりました〜

さてさて、早速、初の服作りをスタート。
これが使わせていただくロックミシ〜ン!!



解らないところはルルクリママンに聞いて黙々と作業〜



細かく教えてもらったよ〜



ひたすら黙々〜


モモママンはとってもかわいい凝ったデザインだったので、
普通ミシンで一目一目慎重に縫い進めていましたよ。

今日、一番独り言が多かったかも。

ママンと一緒に来ていたモモちゃん。
鞄犬になっていました




途中、フラフープやバランスボールで遊んだメロママンは
完成が一番遅くなっても〜た〜
(今、フラフープが欲しいです)


師匠は2着も完成、さ、さすがです。


モモママンも完成。サイズが小さかったので…


初作品はルルト君にプレゼントされました


メロママン作の服。旦那のシミだらけになったTシャツをリメイクしました。
(この前布市で買った布は使いませんでしたよん)


ミーナーママン作の服、写真撮り忘れた〜〜〜!!
ミーナーママンも要らないTシャツをリメイクして作っていましたよ


とても楽しい服作りでした

ルルクリママン、何から何まで、本当にお世話になりました







22:58 手仕事 -
お野菜やすめ
 台所に転がっているちょっとだけのにんにくやら生姜、じゃがいもなどを
入れておくカゴが欲しくて、麻ひもで編みました。

折って使えば浅めのカゴ。














伸ばしてちょっと深めにしたら、
玉葱なんかも放り込んでおけます。














麻カゴを編んでから毛糸編みをすぐすると、目がきっつきつになってしまいます。
調子って難しい。

麻ひもは豫園で一巻き35元(交渉無し価格)でした。2年前と変わらず。





10:51 手仕事 comments(5)
ボーダーセーター
JUGEMテーマ:海外生活

 棒編み処女作

ぴったりのサイズで作りたくて、既存のぴったりサイズの洋服をもとに
編み物の先生に相談しながら編みました。

















右肩の減らし目が間違ってるんだけね〜、ほほほ。


 いや〜ん、ぴったり、かわいぃ














次はどんなデザインにしようか?!
アイディアだけはポンポン浮かんできます。
10:16 手仕事 -
1/1PAGES