サティが好きなメロママンとメロディの日記    ☆上海から☆
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
サッカー日本、快進撃★
 今年のワールドカップ、日本ったらすごい!えらい!面白い!!
トゥーリオのおでこ、阿部の邪魔、持ってると言ってた本田、守護神・川島、
全員光ってるプレーを見せてくれるので、いい所を挙げ始めたらきりがない!

「ブブセラ」の音が凄すぎるから?かと第一戦目に思ったのだけど、
選手同士のジェスチャーを使ったコミュニケーションがこれまでになくさかん。
選手同士皆がよく他の選手を見ていると思う。
スペースが空く事がなくなった。
こうなると観戦するほうも、ハラハラすることより
ワクワクすることのほうが増えるのね!

デンマークVS日本戦は、本田→岡崎の3点目が特によかったな〜。

ワールドカップだけはドーハ(93年の予選)の時からかかさず見ていますが、
今年やっと「サッカー」になって、ちゃんとプレーが見られるよ
(今までかっこいい選手だけ見てました、あは

準決勝まであと2戦、次は29日の日本 VS パラグアイ。
(シャンハイ22時開始でよかった〜!)

イケイケ、はぽ〜ン!
このサッカーが世界のどこまで戦えるのか、メロママンは見たい!!
岡ちゃん、GOGO

今回は夜中過ぎて家で観戦したけど、今度は外行くぞ〜!
雨だけ降りませんように!


09:46 シャンハイ生活 comments(2)
くるみちゃん家
 この前の火曜日、同じ胴長犬のくるみちゃん家に行ってきました。
ミーナーちゃんも一緒

10ヶ月のくるみちゃん、会う度に体が大きくなっています。
お目目もきょろりと大きくて、か〜わいぃ

しか〜し、思春期に突入したようで、最初から…


メロディは早々にくるみちゃんの食べかけがガムを見つけ、今日の仕事は完了した模様。


そしてくるみちゃんのハウスに入ったら…
それが気になるミーナーちゃん。


ミーちゃん、じーっとハウスに入ったメロディの匂いかぎ。
その様子が気になるくるみちゃん。
けどソファの下に隠れて出てこない!


ミーナーちゃん、固まった?!
じっくりメロディの匂いをかいでいます。


そしてミーナーちゃん、ベッド下のくるみちゃんにターゲットを移動。


この日、ドアの陰に隠れるか、ママンのスカートの中に隠れるか、
ソファーの下に隠れるか、とにかく忍者だったくるみちゃん。

そして、相手にされない(隠れちゃってたからねぇ)ことにも
不満だったのか、ソファの下から要求吠えしていました。



くるみちゃん、只今、人の反応を学習中〜
10ヶ月ってこんな時期なのかしら。

それにしてもダックスの♀って、ほんっとに内弁慶なのね〜
それがまたカワイィのよね〜



15:24 ワンコ生活 comments(4)
ランチワイン試飲会
 ASCさん主催の「ランチワイン試飲会」に行ってきました。
今回のレストランは南京西路×成都路の和食屋「桜膳」。

こんなお料理をいただきながら、食前からデザートまでの5種のワインをいただきました。



1杯目のフレシネはヴィンテージが入っているあまり見かけないもの。
飲んでみると、お、いつものとは違ってコクがあります。ふむふむ。

2杯目のアルザスは、すっきりとしたお味。
香りから楽しむというより、喉越しに広がる清涼感を楽しめる味でした。
お刺身などに合う、というお話に納得。

3杯目のテンプラニーリョはライトな口当たり。
でもグラスに広がる香りがとってもフルーティー。
老体のメロママンにはぴったりの感覚だったので、今回はこれを購入することに。

そして4杯目のオーストラリアのカベルネは、香りも口の中での味の広がりも
飲んだ後の余韻までしっかりとしたもの。それでいてフルボトルのように
重くありません。本当にワインが好きな方は
ここらへんから味わうものかな、と思いました。

ちなみに、お醤油にこれを数滴垂らすと刺身醤油のようにマイルドな
お味のお醤油になりました。こんな楽しみ方があるのですね。

5杯目の最後はシェリー酒。デザートワインとしてもいただけるし、
今回はアイスクリームにかけても出していただきました。
美味しかったけど、なんだろう、ちょっと葡萄×葡萄していて
主張が強かった気が。

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆
それにしても、星の数ほどある世界のワインから
コンセプトに沿ってピックアップしてくださり
(それも普段使いできる価格帯のものを!)
こうして実際お料理を食べながら試飲し、買うことまでできるなんて、
この上ない機会だと思います。
Iさん、Aさん、いつもありがとうございます


・ ・ ・いただいたワイン 覚え書き・ ・ ・
スペイン カタルニア
フレシネ ブリュット・ヴィンテージ2004
(通常販売価格166元)

フランス アルザス
トリンバック リースリング2007
(通常販売価格254元)

スペイン リヨハリスカル 1860
テンプラニーリョ2007
(通常販売価格146元)

オーストラリア バロッサ
サルトラム マムレ・ブルック カベルネ・ソーヴィニョン2005
(通常販売価格294元)

スペイン ヘレス
ルスタウ デラックス クリーム
カパタス アンドレスNV
(通常販売価格265元)

17:51 シャンハイ生活 comments(0)
お野菜やすめ
 台所に転がっているちょっとだけのにんにくやら生姜、じゃがいもなどを
入れておくカゴが欲しくて、麻ひもで編みました。

折って使えば浅めのカゴ。














伸ばしてちょっと深めにしたら、
玉葱なんかも放り込んでおけます。














麻カゴを編んでから毛糸編みをすぐすると、目がきっつきつになってしまいます。
調子って難しい。

麻ひもは豫園で一巻き35元(交渉無し価格)でした。2年前と変わらず。





10:51 手仕事 comments(5)
たまらん!ハーゲンダッツ
 旦那がハーゲンダッツのアイスを食べるとき、メロディもひっついて見ています。
で、ついあげちゃったら、もうこのパッケージで反応するようになってしまいました〜!

うまうま




















かぶりつき




















もう無いの?

って、鼻の頭についてるよ〜!!

















またいつかあげるね  って、旦那が言ってるよ。



11:06 ワンコ生活 comments(0)
Astier de Villatteの器
JUGEMテーマ:海外生活 

まったくの偶然だったのですが、先日行ったロンドン旅行で
ず〜っと憧れていた食器「Astier de Villatte」に出会ってしまいました。

場所はリバティ。

フランスのものなので、まさかロンドンでさくっと出会えるとは
思ってもいませんでした。
ほんとに嬉しかった!



静かな佇まいが似合う器。
右のショコラカップの型がなんとも好きだったのです。
左のプレートもドライフルーツを乗せたり、お料理を乗せたりと
便利そうでしょう?


早速、ロイヤルミルクティーをいれてみましたよ




10:11 よくばり comments(0)
ボーダーセーター
JUGEMテーマ:海外生活

 棒編み処女作

ぴったりのサイズで作りたくて、既存のぴったりサイズの洋服をもとに
編み物の先生に相談しながら編みました。

















右肩の減らし目が間違ってるんだけね〜、ほほほ。


 いや〜ん、ぴったり、かわいぃ














次はどんなデザインにしようか?!
アイディアだけはポンポン浮かんできます。
10:16 手仕事 -
ぐーてー類産品持ち込みキンシ って…
JUGEMテーマ:海外生活
あ〜ぁ、またC国某市があほなおふれを出しました。 「日本のコナ○○○持ち込み禁止」ですって。 ぐーてー類の産品といえば、メロディのフードもそう。 全て日本からの郵送とハンドキャリーで賄っていました。 以前からぐーてー類産品の持ち込みは禁止されていたのですが、 ハポンのコーテーエキで、ここに来て再び厳しくなったわけです。 今のストックは8月末まで。 7月下旬に一時帰国して持って帰ってこようと思っていましたが、 これは相当覚悟がいりそうです。 総領事館のお知らせによると「コナ○○○」だけが品目として示されていますが、 この国の検疫の面倒くさがりでない担当者や、ヌスミ目的の担当者だったら 水際で郵送物や荷物を開けるでしょう。 それで、アホ担当ならば取らないでしょうし、ちょっと出来る人だったら フードもぐーてー産品だと判断し、廃棄するでしょう。 また運・不運にかけるしかない時期に入ってしまいました。 まじ、どうしよう!!  フード危機…
01:36 ワンコ生活 -
Bella Napoliでランチ
 モモちゃんとBella Napoliでランチをしてきました。
このお店は近所ながら、初めて行きました。

路地細〜い路地を入って行くと…

門右手に黒い門が現れます。

テラス席テラス席。
席と席の間が狭いので、
大きいワンコは厳しいかな…


モモちゃん「ランチなら、鞄犬してま〜す」の
モモちゃん

メロ食べ物が目の前で機嫌のいい
メロディ。












サラダ前菜のサラダ〜
うまうま〜♪








パスタショートパスタ〜
うまうま〜♪







ペンネとリガトーニ、一緒に持ってこられたら、どっちがどっちか
迷いました! まさかどちらもトマトベースだと思わず

ワインの値段もお手頃でだったので、リピできそうなお店でした



20:43 ワンコ生活 comments(1)
テストアップ ロンドン
 ロンドン〜 ロンドン
楽しいロンドン♪ 愉快なロンドン♪

って歌あったの知ってる?

らららん♪














くるくるくる〜♪














うほほい うほほい うほほいほい♪














今夜〜が〜 やまだ♪














とぅーす!














 以上、テストでした。
 画像のアップはサクサクね















21:35 - -
1/1PAGES