サティが好きなメロママンとメロディの日記    ☆上海から☆
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
一つ大人になっちゃった☆
 メロママン、誕生日を迎えました
今からン十数年年前に産まれてみましたよ。

昼間はメロディとスーパーべったり&ぬくぬく、の〜んびりお散歩デートして、夜は旦那さんと外灘が見えるとこデートをしましたよ

東方明珠が芸術的に撮れました

キラキラ〜

キラキラ〜



この一年は、沢山の人たちのお陰でとても×とても充実していました。
“愛”を沢山知った一年でした。

家族に感謝
皆に感謝
自分にも感謝
生きていることに感謝です




23:35 シャンハイ生活 -
ミーナー家はお引っ越し☆
JUGEMテーマ:海外生活



 
ミーナー家がお引っ越ししていました。 その間、メロ家にみーちゃんが来ていました。 
じゃれあうキャラの2匹でないので、揃ってお昼寝してるかな〜と思ったら、 ミーちゃんはメロママンの足の間にずっと挟まっていましたよ

ワタクシ、風邪をひきまして、午後とうとう発熱… 
ワンコよりぐっすり寝てしまいました
お散歩行けなくて、ごめんね!!
22:06 ワンコ生活 -
天山お茶市場
まだ暑かった頃、 中国画の呉先生に「天山お茶市場」を案内していただきました。

市中心にあって、アクセスしやすいお茶市場。
ビルの中はお茶屋さんがひしめき合うように軒を連ねています。

先生によると、1階は卸し中心(といっても、小売りもしてくれます。)
2階が各産地の農家さんが直接店を構えているということです。

今日のお目当ては岩茶の「大紅袍」。

その専門店を紹介してもらいました。

普通、お茶市場では無料で腰を落ち着けて飲み比べをすることができます。
お姉さんが手際よくお茶を煎れてくれます。

同じお茶でも、一煎目、二煎目、三煎目と、色も香りも変わってくるので
それを楽しみます。
わんこそばならぬ、わんこ茶な感じ。

こうしてゆっくりと時間をかけて、好みのお茶を探すことができます

この日は目的の大紅袍、それからモーリーフア茶(ジャスミン茶)と、この農家さんしか作っていないという、蘭の香り付けをしためずらしいお茶を購入しました。
この蘭のお茶、本当に優雅でゆったりとしたフローラルな香りを楽しむことができます。

お茶も買ったら、茶器もね!ということで、景徳鎮のお店にお邪魔。

人の手によって描かれている本物の茶器ばかり。
様々なタイプの物があり、見応えがあります。
良いものが欲しいときは、やはりじっくりと探すべきですね。


そんなこんなで、あっと言う間に夕方になってしまいました。
次回はプーアール茶のお店に行く予定です。


先生、充実した課外授業をどうもありがとうございました









12:33 シャンハイ生活 -
ブンカ・整とん、ですって・・・
 古北の美濃屋で仕入れてきた情報です。

のほほ〜んと過ごしていたら、10月1日付けのペキン政府発令で
「ブンカ・整とんの令」が出ていました。
なんじゃそりゃ

ハポンから新聞、雑誌、コミックは今後この国では発売できないそうです。
気晴らしに買っていた雑誌が買えなくなっちゃいました。

でも輸入の禁止では無いようなので(だってそうしたらまたW○Oとか持ち出されるだろうし、それは避けた?)、ハポンから直で定期購読しているものは今後も入手できるようです。

な〜にがブンカ・整とんでしょう!

最近ユルユルぎみだったジョーホートーセーじゃんか。
ぶぁ〜か。
13:06 シャンハイ生活 -
ショートパスタ
 イーダーリーのお土産でもらったアンチョビとオリーブの刻み瓶詰め。

ペンネやパスタはもちろん、じゃがいもにトッピングしたり、鯛に塗ってソテーしたり、色々試してみたけれど、
ショートパスタと炒めたズッキーニ、すりおろしたた〜っぷりのパルメザンチーズとこれをあえて、熱々のうちにいただくのが一番美味しかった
ヒット  ごちそうさま〜

 
10:38 シャンハイ生活 -
やきとり、天麩羅、ifc
 コラボ(桃江路)の前にオープンした焼き鳥やさん「南蛮亭」。
オーナーが香港人のわりに美味しかったよ。
ごちそうさま〜


上海っぽい風景?


栓抜きビルにオープンした天麩羅屋「一宝」に行ってみた。
大阪に本店があるんだって。

カウンターで揚げてもらったよ。
美味しかった。
ごちそうさま〜

って言いたいけど、給仕さんの親指がいつも器の中に入っていたよ。
教育してくれ。減点

旦那が「一度は行け、行け」と五月蝿かったので、
ifcの地下の「city super」(香港系)に行ったよ。

生鮮は良くチェックしなかったけれど、冷凍モノやら調味料やら日常雑貨やら、輸入ものがなんでもありました。しかも麺つゆ一つにしても色々あって選べる…すごいです。
特に充実していたのは「焼き肉のタレ」類でした。香港で売れてるの?

今やシャンハイは金さえあればハポンと同じように暮らせるのね〜!と実感。
(心配なのは医療だけ〜)

あとあと、Mieleのオーブンが売られていました!!超欲しい!!! ハポン以外のアジアで始めて見たMiele
KENWOODの白もの家電もデザインがよかった。これも魅かれる、きゃ〜


確かに、ここに行けば感覚が普通に戻れてテンションが上がるかもしれません。





22:03 シャンハイ生活 -
アルパカの毛糸
 奇跡的?!にこちらで手に入れることのできるスペイン産の毛糸。
アルパカで〜す。


超手触りがよくって、編んでいるときから癒されています
これで、あれと、あれを編んでますよ〜。

良い材料・良い素材はやる気をアップさせてくれますね。

12:47 手仕事 -
ニット棒入れ
 ニット棒入れが完成しました



まつり縫いで苦しんだので、次回作はミシンで処理します。
でも生地の右端から1〜2mmのところを縫っていくので、ミシンでも楽では無いかも。
調度良い押さえが手持ちに無いか、ちょっと探してみようと思います。

カワイイ色系の生地もまた市場に探しに行かねば。




22:26 手仕事 -
終わらない…
 国慶節中に、と思い、ニット棒入れを作っています。

バイアスのまつり縫いが終わらない!!!!
めちゃくちゃ生地が固くて針がささらない・・・

というのも、接着新と表裏の布をアイロンでくっつけちゃったから・・・

夜は更けていきます・・・
23:18 手仕事 -
FRANCKランチ
 国慶節3日目。
なんとなく晴れました。

今日は休日出社しなかった旦那さん。
朝からのんびりしている気配を察して、メロディが旦那に「遊ぼう、カフェ行こう!」とまとわりついていました。
平日には絶対見られない二人の関係。

にゃんわん会オフ会の下見をキャンセルさせてもらい、今日は旦那さんとFRANCKにランチへ。
ランチは久しぶりです。

お決まり?シャンパン、にしたかったけど、グラスなのに170元だったのでエコノミーにスパークリングワイン。
ドライだったよ。

これこれ、ランチ時にしかない「FRANCKサラダ」がずっと食べたかった

ハムの盛り合わせ。イタリアからの生ハムも入っています。

後は牛のタルタルを頼んで、お腹が超いっぱいに。


昨年からローカルの富裕層客も増えて、ゆっくりとローカライズが始まっているFRANCK。だからと言ってサービスや料理の味が落ちているわけではありません。しっかり維持されていますよ。

そうそう、Casa BRUTUSの8月号にこのお店とオーナーが載っています。
フランス人のオーナー、その号を早速見せたらとっても喜んでくれました。
その後、ちゃんと出版社から掲載誌は送られてきたかしら。
今日確認するのを忘れてしまいました。

フランス語で書かれるメニューが読めない私たちは、日本人シェフにいつも本当にお世話になっています。
今日もありがとうございました


22:20 シャンハイ生活 -
1/2PAGES >>